中堅教諭研修
3年生 · 2026/01/29
 経験年数が10年ほどの教員を対象とした授業研修が行われました。講師として栄町教育委員会の先生をお招きし、3年生の保健体育「バドミントン」の授業を題材に研修を進めました。本時の目標は、自分たちの動きを分析し、技術とチームワークを高めることです。授業の前半では、タブレットを用いてラリー中の様子を撮影し、自分のフォームや動きのつながりを客観的に確認しました。自分で思い描く“理想のフォーム”と、実際の動きに違いがあることに気付く姿は大きな学びにつながっています。

校内書き初め展(優秀作品)
学校行事 · 2026/01/28
 校内書き初め展の優秀作品が、多目的ホールに掲示されました。どの作品からも、力強い筆づかいや、集中して取り組んだ様子が伝わってきます。書いた人の思いが一文字一文字に込められており、見応えのある展示となっています。作品を前に立ち止まってじっくり鑑賞する生徒の姿も見られ、互いの努力を認め合う良い機会となりました。

確率の学習(2年生)
2年生 · 2026/01/27
 2年生の数学では、確率について学習しています。確率は、普段の生活の中にも多く取り入れられており、天気予報やくじ、選挙の当選確率など、身近な場面で活用されています。実は保険料の計算にも確率(統計)の考え方が用いられており、確率を理解することは、将来の生活においても大切な力となります。授業では、サイコロやくじ引き、トランプなどを使い、実際に試しながら考える学習を行っています。体験的な活動を通して、確率をより身近なものとして捉え、理解を深めています。

いきいきとした姿を現す(1年美術)
1年生 · 2026/01/26
 1年生は、「いきいきとした姿を現す」というテーマのもと、紙粘土を使って人の動きを表現しました。部活動や自分の趣味の一場面、普段の生活の一コマなど、身体全体を使ってその様子が生き生きと表されています。これらは、12月に開催された栄町小中学校作品展に出品されたものです。子どもたち一人ひとりの個性が感じられる、見ごたえのある作品となりました。

書き初め(3年)
3年生 · 2026/01/23
 3年生の書き初めは、「富士の白雪」です。日本一の高さを誇る富士山に降り積もる白雪の様子を表したこの言葉には、清らかな心を持ち、目標に向かって努力を積み重ねていく大切さが込められています。今、受験シーズン真っただ中ですが、子どもたちはそれぞれの目標に向かい、日々努力を重ねています。卒業を控え、新たなステージでの活躍が期待される中、一人ひとりが自分の目標を大切にしながら、実りある学校生活を送ってほしいと思います。

書き初め(2年)
2年生 · 2026/01/22
 2年生の書き初めは「初春の喜び」です。この言葉には、新しい年を迎えた喜びや、これから始まる最高学年としての希望、前向きな気持ちを大切にしてほしいという願いが込められています。一文字一文字に思いを込め、心を落ち着かせて丁寧に書き上げた様子から、2年生としての成長も感じられました。2年生は、これから学校のリーダーとして活躍します。新しい1年が、実り多いものになることを期待しています。

書き初め(1年)
1年生 · 2026/01/21
 1年生の書き初めは「輝く大地」です。この言葉には、子どもたちの未来が光にあふれ、力強く育っていく願いが込められています。2026年も、まさにその言葉のように、子どもたちが輝きを増し、可能性を大きく広げていく一年になることを心から願っています。

部活動で活躍
部活動 · 2026/01/20
 剣道部は、徳心杯争奪1年生大会に出場し、男子団体準優勝、男子個人準優勝、女子個人第3位という素晴らしい成績を収めました。また、陸上競技部は印西近隣新人駅伝大会に出場し、第4位の成績を収めました。寒さの厳しい時期ですが、体調管理をしっかり行いながら日々の練習に励んだ成果が表れています。夏の総体に向けて、今はしっかりと“根を張る”時期です。努力を積み重ね、夏には大輪の花を咲かせてくれることを期待しています。

英語検定
その他 · 2026/01/19
 栄中学校を会場として英語検定が行われ、30名以上の生徒が受検しました。なかには、高校卒業程度の内容が出題される2級にチャレンジした生徒もいます。今回の1次試験に合格すると、3級以上の受検者には2次試験が控えています。生徒たちのさらなる健闘を期待しています。

地震を知ることは命を守ること(1年生)
1年生 · 2026/01/16
 1年生の理科では、地震について学んでいます。東日本大震災や阪神淡路大震災、そして最近では、能登半島地震など、日本は世界でも有数の地震大国です。授業では、各地震の発生日時、規模、被害の様子について調べ、理解を深めました。これらを学ぶことで、防災意識が高まり、災害時にどのように行動すべきかを考える力が育まれます。学校でも、避難訓練や避難所設営訓練を行い、いざという時に備えています。授業で学んだ知識と日頃の訓練を結びつけながら、今後も防災に対する意識をしっかりと高めてほしいと思います。

さらに表示する