その他

専門委員会が開かれました
その他 · 2024/06/24
 今日は、2か月に一度の専門委員会です。各委員会の学級代表が集まり、目標についての反省を話し合い、これからの課題を考えています。環境整備委員会では、来月に行われる大掃除の取り組みについて話し合いが行われました。協力し合って学校生活の向上を図るための生徒会であり、専門委員会です。少しでも過ごしやすい栄中になるように知恵を絞る日々が続きます。

全校評議会
その他 · 2024/06/21
 全校評議会が開催されました。クラスの代表が集まり、今月の反省などから、7月及び9月の目標を考えます。より良いクラス、そして、よりよい栄中にするために、皆さん頑張っています。

なかよし交流会
その他 · 2024/06/20
 町の小中合同学習会「なかよし交流会」が竜角寺台小で開催されました。本校からは、さみどり学級の生徒が参加し、ボッチャ等を行い交流を深めました。いつかは栄中学校に入学する小学生と仲良く楽しんでいました。

教育相談
その他 · 2024/06/17
 放課後に学級担任よる教育相談を行っています。新年度になり、生徒一人ひとりに向き合える貴重な時間です。担任の先生とも話したいことがある生徒も多いのではないでしょうか。  なお、本日、第1回定期テストの成績個票を配付しました。今回の結果をもとに、ぜひ学習への取り組み改善を図ってほしいです。我々教員も、この結果をもとに、授業改善に繋げていきます。

漢字検定に挑戦!
その他 · 2024/06/14
 放課後に漢字検定が行われました。今回は、例年より多い49名が挑戦しました。中には、高校生レベルの準2級にチャレンジした生徒もいました。

栄養士さん来校
その他 · 2024/06/11
 給食の時間に、町の栄養士の先生が来校しました。いくつかの教室を回り、配膳の仕方等を見ていました。給食センターでは、毎日、1172名分の給食を作っているそうです。  ところで、「たましゃもしゃもギザトン」という言葉を、生徒の皆さんは知っていますよね。保護者の皆様で分からない方は、ぜひ、お子さんへ聞いてみてください。栄町の子どもたちは、誰でも知っているそうです。ちなみに私は知りませんでした。

テスト返却
その他 · 2024/06/10
 先週末に行われた定期テストが返却されています。教科担当の先生からは、間違いやすい問題についての解説もありました。大切なのは、点数よりもこれからの皆さんの姿勢です。同じ間違いをしないように、復習は必ず行いましょう。

活躍する栄中生!!
その他 · 2024/06/07
 午後の全校集会の中で、部活動の賞状披露が行われました。3年生にとって、最後の大会が近づいてきているので、後悔のないような練習をしてほしいです。また、安全担当からは、登下校時の安全とゆずり合いの気持ち、特別支援コーディネーターからは、「人にいいことって何だろう?」についての話がありました。

お疲れさま
その他 · 2024/06/07
 第1回定期テストが終了しました。ホッとしているところでしょうか。さみどり学級では、調理実習が行われ、パンケーキをいただきました。何と、アンパンマンのケーキもありました👀❕❕

第1回定期テスト(1日目)
その他 · 2024/06/06
 今日から、第1回定期テスト。1年生にとっては、中学生になって初めてのテスト。少し緊張している様子も見られました。3年生は、入試という言葉が近づいてきて、みんな真剣です。黒板には、担任の先生からの激励のメッセージもありました。今日も、早く帰って、勉強が続きますね。

さらに表示する