3年生の授業(数学と国語)
3年生 · 2024/06/25
 6時間目といえば、ちょっと眠たくなりそうですが、3年生は違いました。数学では、スモールティーチャーとして、早く問題を解き終えた生徒が、他の生徒の答え合わせや解説などを行っていました。国語では、班ごとに、自分の好きな本を紹介しあう「ビブリオバトル」を行っていました。みんな自信をもって取り組んでいました。

専門委員会が開かれました
その他 · 2024/06/24
 今日は、2か月に一度の専門委員会です。各委員会の学級代表が集まり、目標についての反省を話し合い、これからの課題を考えています。環境整備委員会では、来月に行われる大掃除の取り組みについて話し合いが行われました。協力し合って学校生活の向上を図るための生徒会であり、専門委員会です。少しでも過ごしやすい栄中になるように知恵を絞る日々が続きます。

全校評議会
その他 · 2024/06/21
 全校評議会が開催されました。クラスの代表が集まり、今月の反省などから、7月及び9月の目標を考えます。より良いクラス、そして、よりよい栄中にするために、皆さん頑張っています。

なかよし交流会
その他 · 2024/06/20
 町の小中合同学習会「なかよし交流会」が竜角寺台小で開催されました。本校からは、さみどり学級の生徒が参加し、ボッチャ等を行い交流を深めました。いつかは栄中学校に入学する小学生と仲良く楽しんでいました。

合唱コンクールに向けて始動
学校行事 · 2024/06/19
 10月に開催される合唱コンクールに向けて、選曲が始まりました。学年毎に候補曲を聴いて、この後、各学級で決定します。合唱コンクールは、クラスの団結力を強める、大切な行事です。合唱は各クラスの特徴が表れます。自分のクラスにぴったりの、素晴らしい曲を選んでください。

校内実力テストに奮闘
3年生 · 2024/06/18
 3年生が校内実力テストにチャレンジしました。前回の公立高校入試から、マークシート方式が導入されたため、実力テストも同様になりました。丁寧にマークを塗らなければなりませんが、慣れてくれば大丈夫でしょう。がんばれ3年生!

教育相談
その他 · 2024/06/17
 放課後に学級担任よる教育相談を行っています。新年度になり、生徒一人ひとりに向き合える貴重な時間です。担任の先生とも話したいことがある生徒も多いのではないでしょうか。  なお、本日、第1回定期テストの成績個票を配付しました。今回の結果をもとに、ぜひ学習への取り組み改善を図ってほしいです。我々教員も、この結果をもとに、授業改善に繋げていきます。

漢字検定に挑戦!
その他 · 2024/06/14
 放課後に漢字検定が行われました。今回は、例年より多い49名が挑戦しました。中には、高校生レベルの準2級にチャレンジした生徒もいました。

理科の授業
2年生 · 2024/06/13
 2年生理科の授業では、ビンゴを使って元素記号を学習していました。学生の頃に、『スイ、ヘー、リー、ベー・・・』と暗記していましたが、これなら、いつの間にか覚えらていられそうですね。

修学旅行の班別行動計画が完成
3年生 · 2024/06/12
 修学旅行が近づいてきました。今日は、班別行動計画作完成の日です。全員の希望を一つにまとめるのは至難の業ですが、先生や旅行業者の方にアドバイスをいただきながら、楽しそうに考えていました。中学校時代の修学旅行は、一生の思い出になりそうです。

さらに表示する