2022/02/25
昨年春、下校途中に「人名救助活動」を行った本校生徒3名が、千葉県知事から『ライトブルー賞』を受賞しました。 ※『ライトブルー賞』とは、善意や親切心からよい行いをした青少年及び青少年を育成支援する活動において顕著な功績があった個人または団体を表彰し、その活動をたたえるとともにその機運を県内のすみずみまで広めていこうとするものです。

2021/12/03
男女バスケットボール部が、合唱コンクールでみんなが寒くないようにストーブに給油をして、体育館を暖める準備をしてくれています。カメラを向けると柏木先生もきちんとポーズをとってくれたのですが、それが災いして、カメラが正常に作動せずピンボケとなってしまいました。(笑い)男女バスケットボール部の皆さん、ありがとうございます。

2021/12/03
12月3日朝7時だいの栄中の学校風景です。今日は合唱コンクールです。3年生の最後の発表となります。各クラス、朝練習の計画をして、3組は特活室、1組、2組は教室で練習を行いました。1組、3組はクラスでまとまって練習。2組はくつろいだ雰囲気で、これから練習のようでした。1ヶ月あまりの各クラスの歌声が成長していると鹿野谷先生からお聞きしました。今日のコンクールが楽しみです。

2021/12/02
一時間目の自習の時間に2年生のフロアーを訪問しました。「今日の自信のほどは?」の問いかけに「なさ過ぎて笑っちゃいます」と答えながら、明るく笑っていたYさん、「ありません」「数学は特に自信ありません」などHくん、Kくん、S君が取材に応じてくれました。ご協力ありがとうございました。お答えに反して、良い結果となることを祈りつつ、自習の時間に少しでも復讐が実を結ぶことを祈っています。

2021/12/02
成田線開業120周年記念事業絵はがきコンクールにおいて、入選作品となりました本校生徒の作品を紹介します。これらの作品は今後、ふれあいプラザ栄にて展示される予定となっていますが、今のところ期日が未定となっています。詳細がわかり次第お知らせいたします。

2021/11/30
芸術の秋です。これらの作品は、技術家庭科の時間に、生徒たちが一生懸命制作した作品です。二部会に出品された優れた作品です。3年生の昇降口に現在飾られています。出来映えはいかがでしょうか。栄中学校の皆様、通りがかった際には是非ご覧ください。

2021/11/25
季節が冬に向かっています。朝の空気が澄み切っている日は、筑波山や富士山が校舎4階からとてもよく見えます。このような風景を見ることが出来る学校で生活できることが幸せです。

2021/11/18
1年生2名、2年生1名の3名で毎日練習に励んでいます。1ヶ月程前までは、バットにボールが当たらないことも多かったのですが、今日の朝練習では、クリーンヒット性のあたりがたくさん打てるように成長していました。継続の成果が出始めています。ソフト部の皆さん頑張ってください。

2021/11/17
安食駅前がイルミネーションできれいに季節感を醸し出しています。また、校門をくぐると銀杏の木が立ち並んでいます。そのうちの1本がきれいな黄色に色づき始めました。

2021/11/16
さる、11月9日(火)に町役場5階、議場に置いて、子ども模擬議会が開催されました。本当の議員の方々が町のことについて話し合う、議場で、栄町内の小中学生が議員となって、町のことについて、町長さんや教育長さんに質問をしました。本校からは、①栄町の病院(診療科)について②若者向けの町の第三次産業について③障害者が安心して暮らせる町づくりについて④栄中のトイレについて⑤栄町の災害について⑥ゴミ袋及びゴミのリサイクルについて⑦栄町の魅力を伝えるための取り組みについての7つの質問が出され、丁寧にお答えをいただきました。

さらに表示する